ぶら下がり健康器

こんにちは!看護師の田中です。酷暑が戻ってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

東京オリンピックが終わり、来週にはパラリンピックが始まりますね。開催に関しては賛否両論あるかと思いますが…何はともあれ、真剣に全力で取り組む姿というのは美しいものです。見ていて感動を覚えますね。

そして、あの鍛え上げられた肉体の美しさ! 惚れ惚れします!

…ということで、忘れかけていた「運動する気」が少し湧いてきた今日この頃。

【仕事→帰宅→家事→就寝】の中に「運動」を!と。

職員のママさんが定期的に開催してくれる運動サークルにも、このところすっかりご無沙汰しております…

そこで、我が事務所にいつの間にか出現した【ぶら下がり健康器】!

来た直後には、同世代の職員と『懐かしいぃぃぃ!!』『3軒に1軒は持ってたかもー!』と盛り上がり、ぶら下がったのですが、案の定いつの間にか前を素通り。

洋服掛けにこそなっていませんが…

久しぶりにぶら下がってみました。

日々の生活では、なかなか「バンザイ」まで腕を上げることが無いですが、肩甲骨・肩関節を柔らかく保っておくのはとても大切なこと!

【ぶら下がり健康器】の効果をググってみると…

※ぶら下がることで広背筋を伸ばすことができ、猫背や肩・背・腰の痛み予防になる

※握力を鍛えられる

などなど出ていました。

訪問している利用者さん宅で一緒に体操するときなども、ご高齢の方々の肩回りの硬さを実感する日々ですので…

「運動」とまで言えるか分かりませんが、出勤したら1分!続けてみようかな…

何事も継続するのは難しいものです。ブログで公言したのをキッカケに今度は続けられると良いのですが。

皆様のご自宅にもハンガーラックと化している健康器具はありませんか??たまには使ってみるのもいいかもしれませんね!

 

それでは、健康に留意して残暑を乗り切りましょう!!